子育て振り返り〜10ヶ月

いよいよ10ヶ月。今月はだいぶ大きく進化しました。進撃の乳児!

【よくある一日】
————————————-
5:30am : 起床 → おっぱい → リビングで遊んだり、たまにそのままベッドで寝たり
7:30am : お父さんとシャワー
8:00am : 家族で朝ごはん。ベビーフードのおかゆ。
8:45am : お父さんお見送り
9:30am : 午前のお昼寝(できなかった場合は昼まで遊ぶ)
11:00am : 起床 → おっぱい
11:30am – 12:00pm : お散歩へ
14:00pm – 15:00pm : 帰宅〜お昼寝
16:00pm – 17:00pm : 起床〜お風呂
17:30pm – 18:00pm : 晩ご飯。50g〜70gのおかゆ、にんじんのみじん切り、ジャガイモ、カボチャ+お豆腐小さじ2〜3 or ツナの水煮。
19:30pm – 20:30pm : 寝室で絵本〜おっぱい〜就寝
12:00am : おっぱい
3:30am : おっぱい
————————————–

生活サイクルの大きな変化としては、朝ごはんを家族で食べるようにしました。以前はお父さんを見送ってから食べていたのですが、ハイチェアを購入し、なるべく一緒の食卓に着いて食べるようにしています。食パンデビューもしてみました。意外と食べられるものですね。

【できるようになったこと/変わったこと】

– おすわり完成&ハイハイ前進
これが今月は一番大きな変化でした。9ヶ月の半ばくらいまでは、ずりばいで後ろにさがれるものの、前進する気配はまったくなく、気がつけばジョイントマットの端に移動している、なんてことも多かったのですが、それ以上は出て行かずに、マットのフチを指先でつんつんしているくらいでした。
が、半ばを過ぎたところで突然ひらめいたらしく、前進できるようになってからは、ずりばいからハイハイに急激に進化し、あわせて好奇心が向上した模様で、いままで触ったことのないもの、普段さわらせてもらえないものが視界に入るとすごいスピードで寄っていってかじりついています。

マットの外へもぐんぐん移動するようになって目が離せなくなってしまったので、悩んだのですがベビーケージを購入しました。ドア付きのものの方がよさそうだったのですが、値段が2倍以上するので、ひとまずは柵だけの180cm x 180cmを。高さが56cmあるのでまたぐのがちょっと大変ですが、ソファを一辺として、コの字に配置しているので圧迫感はあまりなく、子供もリラックスしているようです。安全のために、一辺は壁、一辺はテレビ台、一辺はローテーブルに接しているので、子供がもたれても大丈夫なようです。ただ、柵にしがみついてテレビをかぶりつきで見てしまうので、配置はちょっと考えないといけないかなと思っています。ただ、既にリビングを占拠しているので、あまり代替案が…。

何にせよ、少し目を離しても出て行くことはないので買っておいてよかったなと思います。

– イタズラ&頑固
前進できるようになってから、上でも書いていますがとにかく何にでも手を伸ばします。ベビーケージの間からも手を伸ばし、テーブルの上にあるものも取ってしまうし、ケーブルをひっぱったり、PS3やWiiの電源も入れてしまうので、テレビ台に関しては本当になんとかしないと…。
そして、好奇心が旺盛になるのと比例してか意志が強くなってきて、気に入らないことがあると大きな声で叫んだり泣いたりするようになってきました。眠いときも今まではわりとおとなしく寝てくれていたのですが、全力でむずがったり。

ただ、毎朝のお風呂と仕事に行く前に遊んでくれているおかげか、むずがっていてもお父さんの抱っこで寝てくれるようになったので、戦力の分散ができて助かっています。

– お風呂でつかまり立ち
少し前まではお風呂で頭をシャワー流すのをすごく嫌がっていたのですが、最近わりとすんなり流させてくれるようになりました。それから、以前から湯船は好きだったのですが、最近はお風呂の手すりやフタで、腰を支えてあげているとつかまり立ちをするようになり、湯船に入るやいなや全力で遊ぶようになっています。

その効果か、リビングでもベビーケージやソファでひざ立ちまではするようになってきました。動きがダイナミックになってきた分、よく転んでおでこをぶつけたりして泣いてますが…。

– 離乳食
先月くらいまでは、出したものは特に文句もなく(笑)食べてくれていたのですが、今月に入ってから、食べたり食べなかったりになってきました。
ただ、以前はまったく食べてくれなかったBFのおかゆ系をよく食べてくれるようになったので、味がわかるようになってきたのかなとも思います。1個88円くらいするので、手作りした方がよいのだろうなとは思うのですが、食べてくれないことも多いので、ついつい手軽なBFに頼ってしまったり。

最近ツナの水煮缶を上げてみたらけっこう食べてくれるので、豆腐とツートップになっています。が、そういえば水銀の問題があったなと調べてみたら、キハダマグロは比較的大丈夫のようです。が、毎日はやっぱりまずそうなので、お肉などもバランスよく取り入れていこうと思います…。

【参考】厚生労働省「妊婦への魚介類の摂食と水銀に関する注意事項の見直しについて」
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/qa/051102-1.html

9ヶ月健診の先生のおっしゃることには、欧米では現在「離乳食」というより「補助食」という位置づけで母乳育児の場合、母乳は続けられるだけ続け、足りない栄養素を補うために食事をとることが勧められているそうです。主に摂取が必要なのはタンパク質と鉄分。ということでレバーやお肉、ツナ缶などを勧められました。
レバーはBFの粉のものを試してみたのですが、においがけっこうきつくて、案の定まったく食べてくれませんでしたが…。

まあ焦らず頑張っていこうと思います。

– 手づかみ食べ
先月くらいからハイハインなどの赤ちゃんせんべいをあげていたのですが、だいぶ上手に食べられるようになってきました。以前は手の中でべとべとになってしまうことも多かったのですが、いまではきれいに、あっというまに食べきってしまいます。とはいえ、だいぶ大きなかたまりのまま口にほおばったりするので、心配で目が離せません。和光堂の鉄入りビスケットもちょっとかたいので最初は食べにくそうにしていましたが、いまではむしゃむしゃ食べています。

ただ、区の育児栄養相談にいったら、あまりおやつは与えないようにと言われてしまいました…。

【まとめ】
今月はとにかく移動ができるようになったのが大きかったです。ますます目が離せなくなってきたのですが、遊んであげれば、よく笑うしかわいい盛りです。この時期もあっという間に過ぎ去ってしまうのだなあと思うと一抹の寂しさも。

生まれた直後は本当に親としてやっていけるのかと思っていたのですが、不思議なものですね。子育てというより、ともに育っていくといわれたのですが、本当にそうだなあと思います。

オリジナル木製ベビーサークル123[8枚セット]

オリジナル木製ベビーサークル123 [8枚セット]
価格:9,800円(税込、送料込)

Leave a Reply