子育て振り返り〜2歳!

ついに2歳を迎えました。魔の二歳児、元気いっぱいです。

2yearsold

〜 平日の生活 〜
6:00 起床
6:30 父子朝食
7:00 母出社
7:50 父子出発(雨の日はもう少し早め)
8:00 ー保育園にて元気に過ごすー
17:30 母お迎え
17:50 お迎え完了後、帰りたくないと保育園ロビー付近を駆け回る
18:10 帰宅。母食事の準備 / 子、ようかい体操第一やしまじろうもしくはおかあさんと一緒を鑑賞しつつ待機
18:30 夕食
19:00 お風呂
19:30 しばらく遊ぶ。最近のトレンドは主におままごと
20:00 早ければ父帰宅。遊ぶ
21:00 就寝

〜 休日の生活 〜
7:30 起床
8:30 朝食
9:00 おでかけ
12:30-13:00 帰宅→お昼寝
14:30-15:00 起床
15:00 午後の遊び。お散歩にいったり、母とお買い物にいったり。
17:00 お風呂 with 父
18:00 夕食
19:00 遊ぶ
21:00 じたばた抵抗しつつ就寝

—————–

【できるようになったこと/変わったこと】
– イヤイヤ期 Phase2
3ヶ月前からすでに片鱗を見せ始めていたイヤイヤ期ですが、保育園の先生に「まだまだ2歳になったら本格的にくるんですかねー(もう終わってくれませんかねー)」と淡い期待を込めて聞いてみたところ「これからですね!(ニッコリ)」とお答えいただき、がっくり肩を落としつつ構えていたわけですが、本格的にやってきました。

それまでは「なんだかわからないけどイヤーーーー!!」という感じだったのが、2歳間近になってくると「私はこれがイヤです」という感じにはっきりと意志をもって拒絶するようになってきました。そういうときはもう何を言ってもきかないし、力は強いしでどうしたものかなあと困っていたのですが、言葉の発達が進むにつれて、少しずつ「じゃあと1回これやったらもう帰ろうね」とか「じゃあごちそうさましたらリンゴ食べよう」とか次の行動を示すことで、少しずつ前に進めるようになってきました。リンゴがモノで釣ってることになっているような気もしなくもないのですが、インセンティブなしでスムーズに動くのが難しいのでやむなしかなあと。

教育的にどうなんだろうと思わなくもないですが、例えば絵本を踏んだり、キッチンで遊ぼうとしたりした時は、ダメなものは絶対にダメ、と完全に拒否したりしても理解できるようにはなってきているのでまあいいのかなあと悩みつつも適宜対応している感じです。

意志が強くなってきてはいますが、言葉によるコミュニケーションで回避することができるようにもなってきているので、いまのところ以前よりは楽かなあという印象です。

– 言葉の発達
3ヶ月前よりさらに言葉の発達が進み、「お父さん、まだ起きないねえ」とか、「これねえ、昨日、みたよ!」とか「もう全部たべちゃったねえ」など数や時間の概念も少しずつ言葉にすることができるようになってきています。
毎週の休日明けは大体大泣きしたり甘えん坊モードが上昇するのですが「あとで、おかーさん、お迎えきてね?」なんてことまで言えるようになってきて、こちらが驚くことも。言葉の発達は、他の子と比べても少し早いようです。保育園の先生にもなぜか「xxちゃんはもう気分は大きい子になっているみたいですね」とよく言われるので、上の子たちの遊びに交ざりたがって、入れてもらうために必死に言葉を覚えているのかもしれません。
よく「なかまいーれーて」と言っていますが、上の子たちにはかなりの頻度で断られているようですw

– Youtubeデビュー
テレビでYoutubeが見られることを最近発見し「ようかい体操第一」を見せてみたところ、タオル腰巻一丁のおじいさんがいたく気になるらしく「なんかおじーちゃんでてきた!」と見るたびに指差しています。そして「たいそうみたい!」と頻繁に要求されるようになりました。歌詞があれなので夫には不評ですが…。

あとはディズニーの古いコメディタイムシリーズも楽しそうに見ています。私も昔ワーナーのカートゥーン系大好きだったので、似た者親子だなあと思っています。

-体を動かす遊びが大好きに
以前はベネッセのぷちリトミック体操や手遊びで遊ぶくらいだったのですが、最近では「おかあさんといっしょ」のブンバボンバを見て「とーんねるとーんねる」と歌いながらトンネルの姿勢になってみたり、飛んだり跳ねたり(でも浮いてない)を楽しそうにするようになってきました。先日保育園のイベントでおせんべいを吊り下げたかけっこをしたときも、誰よりも早くおせんべいをゲットして戻ってきていました。
滑り台も3歳向けくらいのものだったらようやく一人で上ったり滑ったりできるようになっています。

-ベネッセのおもちゃブレイク
ベネッセのDVDでは最後の方に、1−2ヶ月先に届くおもちゃの紹介があるのですが、ハンドルと組み合わせてお料理セットになる12月号のおもちゃをずっと楽しみにしていたらしく、届くなり毎日遊んでいます。「あのねーおりょうりせっときたよ!」と毎日嬉しそうに話していて、ぱかっと二つに割れる卵のおもちゃで飽きることなく何度もぱかぱかたまご割りを繰り返しています。

ただ、お料理の手順を示しながら作るシーンはまだ難しいらしく、パーツパーツを楽しんでいる状態(野菜を洗う、フライパンでハンバーグを焼く)で、一連の手順をこなせるようになるのはもう少し先のようです。それでも色の名前や動物の名前はもうよく覚えているのでさすがだなあと思ったりしています。ただトイレトレーニングは一切進んでおりませんが…。まあ来年かなあとのんびり構えています。

– 夜寝る前に抵抗するように
以前は私が一緒に寝ればわりとあっさり寝てくれたのですが、最近は夫がうちにいる場合は、夫も一緒でないと寝ない!と主張するように。また、体力がついてきたせいか、以前は早いときは19:30頃から眠そうにして、20時にはぐっすりということが多かったのですが、最近では21時近くなっても寝ない!と抵抗することも増えてきました。まだ入眠におしゃぶりが欠かせないのもちょっと気になっていますが、それも焦っても仕方がないかなあと思ったりもしています。

【まとめ】
身長は82cm/体重11.2kg、上着は90cm/ズボンは90-95cmがメインです。オムツ(パンツタイプL)の消費量も平日は朝2回(うんち含む)、帰ってきてからお風呂ー寝る前と2−3回ということでだいぶ減ってきました。以前に比べると格段に言葉や態度に成長が見られ、本当にあっという間に大きくなってしまうなあと寂しく感じたりもしています。もう赤ちゃんというよりは幼児ですね。

目に見えるもの新しいものがすべて興味深く見えるようで、大人は週末は遠出したいなあと思ってしまうのですが、子からしてみると近所の公園でブランコに乗ったり、枝を拾ったりどんぐりを探したりするのが一番楽しいようです。最近鉄棒にぶらさがったりもできるようになってきました。

言葉は本当にすごい勢いで覚えていくので、家庭内での言葉遣いも少しずつ気をつけるようにしています。お手伝いしてくれた時は目を見て「xxちゃん、ありがとう」というようにしていたら、子も自分から何かをしてもらった時に「ありあと!」と言えるようになってきました。「どういたしまして!」というと嬉しそうに「ありあと!」を繰り返し、無限ループになることもありますがw

春がくると、異年齢保育でさらに下の子たちが入ってくるので、ますますお姉さんぶるようになるのか今から少し楽しみです。何はともあれ、今年の冬は大きな病気をせずに乗り切れますように…。

Leave a Reply